タラバガニの食べ方

お店の水槽で動いている、生きているタラバガニは、

茹でたものと甲羅の色がずいぶん違います。

この紫がかった濃い色の甲羅が、 茹でると鮮やかな朱赤 になります。



加熱されていないので、甲羅や殻の部分が黒味がかった濃い紫です。



タラバガニの味噌は、冷めると一気に味が落ちますが、あたたかいうちなら味噌も美味しく召し上がっていただけます。



茹でてすぐに召し上がらない場合は、甲羅の中をホースなどで水を強く出し、内臓を洗い流してから茹でてください。

沸騰させた海水程度の塩加減の湯で、甲羅を下にして、湯がかぶるように落し蓋などをして茹でて下さい。 茹で時間は、大きさにもよりますが、オスの1.5kg前後のもので、30分ほど。 メスでは45分ほど目安になさって下さい。甲羅の中を洗い流さない場合は、もう10分ほど時間をのばしてください。



茹でて召し上がるほかに、足の部分をバーベキューのように直火で焼いて召し上がっても、香ばしい香りといっそう濃い甘味がお口いっぱいに広がります。 焼きすぎると、ドリップが落ちてパサついた触感になります。



うまい茹でカニを食べるなら



北海道グルメ 海産物 かに 蟹





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。